

ゴボウ白パン!

ゴボウ白パン
EF50mm f/1.8 II 1/30 ISO100 F2.5 +1補正

知人より頂きましたレシピを基に「ごぼう白パン」を作って見ました(^^)

一口サイズで食べやすい大きさにしたから、あっちゅう間に食べちゃった。。
秋は食がますます進みます。。(笑)


閑話休題!
ワタクシ、やっと夏休みを今週末から頂きます♪♪♪
ってことでカメラを持って、愛媛に帰郷しまーす!

楽しい休暇の為に、今週はバリバリ働かなきゃ(^^:

テーマ : 食べ物の写真 - ジャンル : 写真

黒糖パン!

黒糖パン
EF50mm f/1.8 II 1/80 ISO200 F2.8 0補正

久しぶりの手コネパン♪♪

手の感触思い出すのに時間がかかっちゃった(^^:

ごくごく一般的なパン生地を簡易トレイに入れて、
卵でコーティングした後、黒糖とアーモンドを散らした
かなりお手軽パンでございます(^^)

やっぱり手コネは無心になれるから、なんだかすっきりするね(笑)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ <<< ぽちっと応援おねがいします♪

テーマ : 食べ物の写真 - ジャンル : 写真

バターロール。。パン?

バターロールパン?

久しぶりのパン作り~(^-^)
初心に戻ってバターロールパンを作成♪♪
。。。私が形成するとなぜか、縦長のロールパンになる(^^:

私が思っている以上に幅を狭く。。ってそもそもが大きいのかしら?
大きい方がおいしいのでよし!とします(笑)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ <<< ぽちっと応援おねがいします♪

テーマ : 食べ物の写真 - ジャンル : 写真

クルミベーグル

クルミベーグル
EF50mm f/1.8 II 1/30 ISO400 F5.6 +1補正

☆材料☆
強力粉:170g 薄力粉:80g ドライイースト:小さじ2 有塩バター:10g 塩:小さじ1
砂糖:小さじ1・1/2 ぬるま湯:120 スキムミルク:大さじ1 クルミ:20g

☆発酵☆
一次発酵:45分 二次発酵:35分

☆オーブン目安☆
190°~200° 13分~15分

久しぶりのベーグル作り♪♪
パンをこねている間は無心になれるから好き(^^*)

クリームチーズをぬりぬりして、おいしく頂きました(^^)/

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ <<< ぽちっと応援おねがいします♪

テーマ : 食べ物の写真 - ジャンル : 写真

レーズンはちみつベーグル

レーズン蜂蜜ベーグル
30mm f/1.4 EX DC HSM S 0.6 ISO100 F5.0 +1/3補正

明日は友人ところで、たこ焼き&ベビーカステラパーティー♪♪
3家庭がそれぞれ、たこ焼き機を用意して、
一つは普通のたこ焼き。
一つは変わり種。
一つはホットケーキミックスを使ったベビーカステラ(^^)
一家に一台のたこ焼き機があるって。。関西ならではかな?
しかも、うちは相方が『たこ』が食べられないのに、持っているという。。(笑)

で。
明日の手土産として、ベーグルを作りました(^^*
丸い方は、強力粉180g、薄力粉70g 卵1/2個 砂糖大さじ1と1/2 水170cc 
穴の開いた方は、強力粉300g 蜂蜜15g 水190cc
後は材料一緒で、塩小さじ1 レーズン適量 アーモンド適量 ドライイースト5g

丸い方が、ふあふあで、ベーグルっていうよりパンに近いかな?
砂糖の代わりに蜂蜜を入れると、かなりしっかりした甘さが出ます♪
クリームチーズとの相性抜群!

明日喜んでくれるといいな~(^^)




写真 <<< ぽちっと応援おねがいします♪
   (「Shift + クリック」で別ウィンドウで開きます。)

テーマ : 食べ物の写真 - ジャンル : 写真

pictlayer
