

構図のお勉強

めがね

めがね2

めがね3
EOS 40D EF50mm f/1.8 II F1.8 1/25 ISO800 0補正

相方に教わりながら、構図のお勉強。

1枚目は、なーんにも考えないでシャッターをきりました。

2枚目は、落ち着きを求めシャッターを切りました。

3枚目は、2枚目の反省点からシャッターを切りました(^^)

「めがね」1つでも、構図が変わると、こうも落ち着きが違うのですね。。。

カメラは奥深いです(^^:

めがねの奥に
EOS 40D EF50mm f/1.8 II F4.0 1/25 ISO 800 +1補正

ちなみにこのメガネは私のお気に入り♪

ちょっと形が変わっているでしょ?



  写真
ぽちっと応援おねがいします♪


テーマ : 写真日記 - ジャンル : 写真

夏バテには。。。

こうも毎日暑い日が続きますと、体がバテバテです。

しかも、食欲も落ちますし。

そばとかそーめんだけでは栄養は取れません。

そんなときは。。。。

我が家では、

「野菜たっぷりカレー!」で♪

ジャガイモ、人参、玉葱、にんにく、おくら、ししとう、椎茸。
煮込む時に、野菜ジュースをこっそりと♪

カレーの匂いって、なんだかお腹すきますよね?


夏カレー
EOS 40D EF50mm f/1.8 II F3.2 1/800 ISO800 0補正



  写真
ぽちっと応援おねがいします♪

テーマ : 家庭料理 - ジャンル : 写真

ねことにらめっこ

銀猫1
EOS 40D EF50mm f/1.8 II F3.2 1/800 ISO400 0補正


柱に頭を「すりすり♪」している猫を発見(*^^*)

あまりにもかわいい姿だったので写真に納めようとすると。。。。


銀猫2
EOS 40D EF50mm f/1.8 II F3.2 1/800 ISO400 0補正


・・・にらまれました(^^;

「じゃまするなよ」って言われてる気がします(笑)

「もう一回さっきのやってよ~」て縋る目をしたのですが。。。

銀猫3
EOS 40D EF50mm f/1.8 II F3.2 1/800 ISO400 0補正

「あん?」て表情でつっかえされました(TT)

この勝負私の負けです、
負けでいいから、もう一回見せてよ。。。。



  写真
ぽちっと応援おねがいします♪


テーマ : 猫の写真 - ジャンル : 写真

本日の制作パン

ロースト胚芽を使いました、とってもお手軽パン♪
名前を「シャンピニオンパン」(シャンピニオン=マッシュルーム)

なーんと、牛乳も、バターも使用しない!!

成形は「マシュマロ」を目指しましたが、

相方には「きんちゃく」。。。といわれました(^^:

胚芽パン
EOS 40D EF50mm f/1.8 II F3.2 1/50 ISO 400 0補正


  パン
ぽちっと応援おねがいします♪


テーマ : 食べ物の写真 - ジャンル : 写真

猫もだるだる~。

だるだるのねこ


会社の帰り道。

晩御飯メニューを頭の中で巡らせていたら、

ふあふあのしっぽを発見♪

家帰ってカメラとって来ようかと本気で悩みました(>_<)

でもだるだる猫さんに遠慮して、今回は携帯で♪

また次回撮らせてねo(^-^)o



  写真
ぽちっと応援おねがいします♪


テーマ : 猫の写真 - ジャンル : 写真

夕焼け。

いつかは真っ赤な夕焼けを~♪

これからますます夕方が楽しくなりそう(^^)

お仕事ちゃっちゃと終わらせて、おうちに直行せねば!

ミラー越しの入道雲
EOS 40D EF-S17-85mm f/4-5.6 IS USM F5.6 1/400 ISO500 0補正


  写真
ぽちっと応援おねがいします♪

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

暑いですね。

入道雲っぽい感じで(^^)

そろそろ夏本番!

いまからバテていては息が続きませんよね?

ありゃ。。。写真ななめ~(^^;

少し夏ばてぎみかしら。。。


車の中から写真撮るのって難し~。

なんだか手ぶれもしれますな(^^:

入道雲
EOS 40D EF-S17-85mm f/4-5.6 IS USM F4.0 1/4000 ISO400 0補正


写真

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

本日の制作パン。

本日は、チーズ入りバターロールパン。

バターロールの材料に、
生地にチーズを練り込んだのと、表面にぽつぽつ入れて

焼きめを付けて見ました♪



チーズ入りバターロールパン
EOS 40D EF50mm f/1.8 II F5.6 1/3200 ISO640 0補正


パン

テーマ : 家庭料理 - ジャンル : 写真

季節はちょっと過ぎたけど。

向日葵に残念がっていると、紫陽花を見につれて行ってくれました~。

白い紫陽花は始めて見ました(^^)

なんだか、まんまるでとっても美味しそう(笑)

そういえば、紫陽花ってむかーし、

土の成分によって色が違うなんて話しを聞いた事あるけど。

都市伝説なのかな??


季節はずれのあじさい
EOS 40D EF50mm f/1.8 II F1.8 1/8000 ISO400 0補正


写真

テーマ : 季節の花たち - ジャンル : 写真

夏と言えば向日葵♪

連休半ばだし、あんまり人混みにはいきたくないけど

「夏!」をちょっと満喫したいねって事で、車で1時間くらいの

向日葵畑へ~♪

これからの花だから、ぽつぽつ咲いていると良いなって思っていったのに。。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

すでに終わってました(TT)

早すぎない?!

せめて、植える期間少し間あけてよ~。

って事で本日はこんな写真となりました。。。(TT)


かれた向日葵
EOS 40D EF35-135mm f/4-5.6 USM F5.6 1/3200 ISO400 0補正


camera

テーマ : はな 花 華 - ジャンル : 写真

なんて花だろ?

ご近所さんちで大切に育てられている花。

写真の許可は頂いたのに、なんて名前なのか

聞くのわすれちゃった(^^:

淡い青で小さなお花の集合。

とっても癒されました♪

花。
EOS 40D EF50mm f/1.8 Ⅱ F1.8 0.4秒 ISO100 0補正

写真

テーマ : 季節の花たち - ジャンル : 写真

練習。

階段ってどうやってとるんだろ?って思い

練習で撮った写真です。

遠近感がいまいちわからなくて。。。。。

強調するものがないと視点があわないっすね(^^:

いろんな風景とっていくうちに

コツがつかめるようになるのかな?

神社
EOS 40D EF50mm f/1.8 Ⅱ F1.8 1/20 ISO100 0補正


写真

テーマ : 写す - ジャンル : 写真

流れ星みたい?

夕暮れの飛行機雲です♪

なんか、流れ星っぽくみえませんか?(^^)

明日も天気にな~れ♪ってお祈りを・・・

でも、出来れば涼しい方がいいな(笑)


夕暮れ1
EOS 40D EF50mm f/1.8 Ⅱ F1.8 1/25 ISO100 +2/3補正


写真

テーマ : なんか いい写真 - ジャンル : 写真

散歩の続き。

どーしても被写体を真ん中にもってきたくなるんだよね~(^^:

なんか落ち着くし。

お花を撮るならマクロレンズは必需品かしら???

ホントは地面から花の真ん中めがけて撮りたかったのだけど、

他人様のお宅の前でカメラもってうろうろしていたら

不審者きわまりないモノで。。。(笑)


ゆり
EOS 40D EF50mm f/1.8 Ⅱ F1.8 1/25 ISO100 +2/3補正


写真

テーマ : はな 花 華 - ジャンル : 写真

お散歩にて。

町並み1
EOS 40D EF50mm f/1.8 Ⅱ F1.8 1/125 ISO100 +2/3補正

カメラを持って、ご近所を散歩。

昼日中はさすがに暑いので、夕方です。

夕方って、なんだか楽しい事が待っていそうで
ワクワクするんだ♪

いろんなおうちの香りから、幸せわけてもらいました。。。(*^^*)



写真

テーマ : 街の風景 - ジャンル : 写真

おやつ♪

エステの帰り、
駅前にあるパンやさんで購入。

揚げあんドーナツと甘めの紅茶。。。

私のお気に入りの組み合わせ(^^)

小さいけれど、休日の幸せ♪


揚げドーナツ
EOS 40D EF50mm f/1.8 Ⅱ F1.8 1/160 ISO400 +2/3補正

パン

戦利品♪

長年使っていたお茶碗とさよならしたため、

いろんな雑貨屋さんをめぐりにめぐって

昨日、覗いたお店のすみに佇んでいたのを

2つとも購入♪

ちょっと渋めですが、白ご飯が映えるんだ(^^)

ますます食が進みそうです。。。

おちゃわん
EOS 40D EF50mm f/1.8 Ⅱ F2.0 1/25 ISO800 -1補正

写真

バーゲンの後は。。。

相方と一通り買い物を済ませた後、一息つきに空港へ。

最近出来た、空港そばの公園。

ボールとか、道具とか使った遊びは一切禁止の公園だから、
かごめかごめとか、花いちもんめとか、
子供達が凄く懐かしい遊びをしてました。

*************
せっかくカメラを持ってきているのだから、今度こそ飛行機をっ!!

。。。。偶然にとれた1枚です。

飛行機ってまったなしだから、かなり難しい(><:

今日だけで、何百枚とったことか(笑)

しかも、右側がなんだか暗くなってるし。。。

光の加減?




飛行機1
EOS 40D EF35-135mm f/4-5.6 USM F5.6 1/5000 ISO400

写真

食後の。。。

本日の食後のデザート♪

コンビニで見つけたちょっと変わった飲み物で。

甘いもの好き+牛乳好きにはたまらないです(^^)

一度おためしあれ♪


ミルクはちみつ
EOS 40D EF50mm f/1.8 Ⅱ F2.0 1/30 ISO800 +1/3補正

写真

pictlayer
