

集合体。

小さい花の集まりは可愛くて好き♪♪

でも・・・花の名前を知りません(^^:
私は花を育てるのが苦手なので、
ご近所さんちで、拝見させて頂いております♪

紫の花
EF50mm f/1.8 II F3.2 1/50 ISO500 +1/3補正


写真
ぽちっと応援おねがいします♪

夕暮れに惹かれて。。。

猫いないかな~ってカメラを持ってお外に行くと、
すっごく綺麗な夕焼けでした(*^^*)

しばらく、カメラを忘れて
ぼーっと眺めて。。。。はたと気がつき、
写真に納めました(^^)

しかし。。。電線邪魔!!


夕暮れ。。
EF50mm f/1.8 II F4.0 1/50 ISO500 +1/3補正


写真
ぽちっと応援おねがいします♪

テーマ : 空の写真 - ジャンル : 写真

パッケージに惹かれて。。

ローソンで見つけた甘~い飲み物(^^)

りらっくまが珈琲牛乳で、こりらっくまがいちごオ・レ~♪
。。。当然いちごオ・レの方がカロリー高かった(笑)


パッケージに惹かれて。。
EF50mm f/1.8 II F1.8 1/100 ISO400 +1/3補正


写真
ぽちっと応援おねがいします♪

再チャレンジ♪

雨上がりの雫に再チャレンジ(^^)

少しは進歩している。。。と思ってマス(笑)

少しずつ、ほんとに少しずつだけど
自分の想像していた映像がそのまま写真に残せるようになってます。

写真って面白い(^^)v


しずく。。
EF-S17-85mm f/4-5.6 IS USM F5.6 1/10 ISO800 +2/3補正


写真
ぽちっと応援おねがいします♪

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

色付くにはまだ早い?

北海道では、初雪♪とのニュースが。

季節ががらっと変わっていく感じがします。

家の近所でも、紅葉がそろそろ色付くころかしら♪
今年の紅葉は、例年通りかな~。

・・・色付く前に、虫さん達に食べられて
なくならないといいけど(^^:

紅葉
EOS 40D EF50mm f/1.8 II F2.5 1/800 ISO400 +1/3補正



  写真
ぽちっと応援おねがいします♪

雨の散歩道

水たまりって、歩くときはめちゃめちゃ邪魔な存在!!
って思っていましたが、

風景写真を撮るようになって、
これはこれで味がある。。。なーんて
都合がよい考えをしていたりします(^^)

たまには雨も楽しまなきゃ♪

水たまり
EOS 40D EF50mm f/1.8 II F2.5 1/3200 ISO400 +1/3補正



  写真
ぽちっと応援おねがいします♪

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

一足早い

雨上がりの散歩道。

雨に落とされてしまった
いがぐり達。
。。。中身はいずこに???(笑)

ひしひしと
秋を身近に感じるようになりました。

いがいが
EOS 40D EF50mm f/1.8 II F2.5 1/60 ISO400 +1/3補正



  写真
ぽちっと応援おねがいします♪

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

逃げられた。。。。

ちゃんと声かけたし、
それに答えるかのようにポーズもとってくれたのに。。。

シャッター切ったとたんに逃げられちゃった(TT)

何?何が恐かった~????

ぬこには縁がないな~(^^:

ぬこ逃げる
EOS 40D EF50mm f/1.8 II F2.5 1/2000 ISO400 +1/3補正



  写真
ぽちっと応援おねがいします♪

テーマ : 猫の写真 - ジャンル : 写真

小さな幸せ

夜のお散歩は、昼間と違う色彩が見られるから、
いろんな角度から写真を撮ってます。

でも、光量が足らなかったり、街頭がまぶしすぎて白飛びしたり
ピンぼけもめちゃめちゃ多い(^^:

試行錯誤を繰り返しながら歩くと
いつもの散歩コースがなんだか別のものに感じるから不思議♪


赤い花♪
EOS 40D EF50mm f/1.8 II F4.0 1/13 ISO800 -1 2/3補正



  写真
ぽちっと応援おねがいします♪

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

小腹もすく季節です(笑)

相方がお土産もらった~♪と持って帰ってくれたドーナツ(^^)

神戸の「FLORESTA(フロレスタ)」っていうお店です。

しっとりしていて、甘すぎず
すごく食べやすかったです(^^)

晩ご飯の前に食べる幸せ。。。(*^^*)
しばし余韻に浸りました♪

ドーナツ
EOS 40D EF50mm f/1.8 II F3.2 1/60 ISO400 +2/3補正



  写真
ぽちっと応援おねがいします♪

テーマ : 食べ物の写真 - ジャンル : 写真

今週のパン制作

本日は初心に返り、ロールパン作り~♪
とっても簡単(^^)

材料は、
強力粉(300g)
 ※本によっては、強力粉260g+薄力粉40gってのもありますよ(^^)
ドライイースト(6g)
砂糖(40g)、塩(5g)、無塩バター(45g)
卵1個にぬるま湯175ml(といた卵と併せると、195mlくらい)
仕上げの卵1個

★作り方
1.強力粉、ドライイースト、砂糖、塩を破れにくいビニール袋に入れて混ぜる

2.1にぬるま湯と併せた卵を入れ、一体化するまでこねる(5分くらい)
 (ボールに入れてへらで混ぜてもよいのだけど、めんどくさいから私はいつも袋です(^^))

3.袋から出し、生地の端をもってたたきつけ、こねる(5分くらい)
 ※叩くのは100回を目指していたらよいかも(^-^)

4.バターを3回くらいに分けて加えてこねる(10分くらい)

ロールパンこねる
EOS 40D EF50mm f/1.8 II F1.8 1/160 ISO400 0補正 相方撮影
バターを足した直後くらいの映像です

5.手に付かないようになったら(約20分くらいですが、あまり時間を気にせず
 生地の具合を見ながら調節してくださいな♪これは慣れです((笑))
 60分、暖かい所において一次発酵♪
 (あまり暖かすぎるのもよくないですよ・・・)

ロールパン一次発酵
EOS 40D EF50mm f/1.8 II F3.2 1/60 ISO400 +2/3補正

6.約2倍にふくれあがったら、まな板等の上に置き、ガス抜き
 (中央から外に伸ばすようにしてください)

7.食べやすい大きさ(約8等分くらい)にし、生地を丸め約10分間ベンチタイム♪

8.10分経ったら、形を作ります
 (形はお好みで好きなように(^^)ここで個性がでますよ♪)
 私は生地を棒状にのばし、くるっと丸めました

9.40分~45分暖かいところに置いて二次発酵♪

10.オーブンを200℃に暖め(^^)(二次発酵が終わる位には暖まっていてくださいね♪)

ロールパン二次発酵
EOS 40D EF50mm f/1.8 II F3.2 1/8 ISO800 +2/3補正

11.40分経ったら、ハケで卵を生地に優しく塗ってください
  (塗りにくい場合、小さじ1の水を足して見てくださいな)

12.10分~13分(オーブンによって異なります)焼いてください
  焼き加減はお好みです♪

13.焼き上がりに満足できたら、金網等の上にのせ、少しさましてください

14.できあがり~♪

ロールパンできあがり
EOS 40D EF50mm f/1.8 II F3.2 1/50 ISO400 +2/3補正

私の作り方はめちゃめちゃ自己流です(^^:
パン教室行ってみたいなーっと密かに計画中♪♪

パン作っていると、ストレス発散になるんだもん(笑)

  パン
ぽちっと応援おねがいします♪

テーマ : 食べ物の写真 - ジャンル : 写真

一輪の。。。

夜の散歩の続きです。

赤い花の真ん中にぽつんと白い花。
なんだか妙に気になったので
写真に納めました(^^)


一輪の。。。
EOS 40D EF50mm f/1.8 II F1.8 1/20 ISO800 0補正



  写真
ぽちっと応援おねがいします♪

テーマ : 自然の写真 - ジャンル : 写真

夜のお散歩

お茶の買いだめがなくなったので
カメラを持って夜のお散歩へ~♪

夜、カメラを持つときは、必ず相方に一緒にいてもらうようにしてます。
1人で、持ってうろうろしていたら
変質者になっちゃうもので(笑)

観光地じゃない風景を撮るのも大変だ(^^:

写真はまだまだ青々した銀杏。
そろそろ黄色に衣替えする準備するかな?って思ってましたが。

まだまだ秋は遠そうです。

夜の銀杏
EOS 40D EF50mm f/1.8 II F1.8 1/60 ISO800 -1 2/3補正



  写真
ぽちっと応援おねがいします♪

テーマ : スナップ写真 - ジャンル : 写真

線路は続くよ♪

少し前に撮った写真。

交通量が少しある道なので、
車のじゃまにならないように。

でも、電車はいた方がよい!って思って
線路でちょっとねばりました(^^)

今だから言えること
・・・F値が1.8って(^^:

同じ写真を今ならもう少し違う見方で撮れるかなっ?
再チャレンジですっ


線路
EOS 40D EF50mm f/1.8 II F1.8 1/60 ISO100 +2/3補正



  写真
ぽちっと応援おねがいします♪

テーマ : 何気ない日常の写真 - ジャンル : 写真

F値のおさらい。

お気に入りのQステアで実験。

今まで何気~に変更していたF値
実際どのくらい違うものなのか撮って見ました(^^:

EOS 40D EF50mm f/1.8 II ISO400 +2/3補正

その1
F1.8 1/80


その2
F2.8 1/50

その3
F4.5 1/25

その4
F7.1 1/8


全部の写真を載せるのはさすがに重たくなるので
ピックアップしました。
で、F値7.1までなのは、光量が足らなくて
手ぶれしてしまったので(--:

こうゆう時には三脚は必需品ですね(TT)

ピントは左のライトに。
F値が上がるごとに、リアタイヤがはっきりしてます。
(拡大しないとわかりにくい・・・かな?)


写真
ぽちっと応援おねがいします♪

フォーカシングスクリーン

この間、ファインダーを覗くと、埃が。。。って話しをしましたが、
今度は、写真にも埃が(TT)

これは、素人には無理!!って事で。
Canonサービスセンターにてお掃除を依頼(^^)

めちゃめちゃ快適になって戻って来ました♪♪
内部の埃だけではなく、ファインダーの埃もなくなり(^^)
外側もぴかぴかに磨いてくれまして。

これでしばらくはご機嫌にカメラがさわれます~♪

で、で。
ご機嫌ついでに。。。。
以前からちょーーっと気になっておりました、
「フォーカシングスクリーン」を付けてもらいました♪

ファインダーを覗いた時に、構図がとりやすくなりました(^^)/



フォーカシングスクリーン
EOS 40D EF50mm f/1.8 II F2.2 1/50 ISO500 +2/3補正



  写真
ぽちっと応援おねがいします♪

本日のおやつ♪

駅前にある「マリアンジェラ」のバームクーヘンです(^^)
(すみません、お店の名前間違えてましたので、修正しました。)
バームクーヘンってこんなに美味しかったの!?
って思わせてくれたお店です♪

写真はプレーンと抹茶です。

いつもはプレーンしかなくて、
しかも、売り切れご免!だから、
お店しまっていることが多いのに、

本日。
お散歩の帰りに店の前を通ったら、
「本日抹茶あります」の文字(^^)

・・・即買いしました
最近おやつ食べ過ぎ(^^:

おいしく食べちゃいましたが(笑)

『食欲の秋』まっしくらです(^^:




バームクーヘン
EOS 40D EF50mm f/1.8 II F1.8 1/320 ISO400 +1補正


  パン
ぽちっと応援おねがいします♪

テーマ : 食べ物の写真 - ジャンル : 写真

ハッピー5♪

なんとか仕事も間に合い、ほっとしました(^^)

で、会社の友人とハーゲンダッツへ~♪♪
毎月「5」の付く日は、好きなアイス5つで「650円」という
何ともお得な日♪

疲れがたまった体にはやはり甘いものでしょ~(^^)
右側のが私が頼んだものです。
アイスのテーマは
「秋色♪」
味は、チョコ、紅茶、カフェモカ、リッチミルク、ストロベリー
(リッチミルクとストロベリーは見えませんが)

晩ご飯前に。。。全部食べちゃいました(^^)


秋色アイス
本日は携帯より~♯


写真
ぽちっと応援おねがいします♪


テーマ : 携帯で写真 - ジャンル : 写真

秋の準備♪

9月に入って、仕事が山積みになっておりまして。。。
更新が途絶えておりました(TT)

家には寝に帰るような状態でして。
気分転換にカメラさわりたい。。。(><。

写真は先週の金曜日に会社の同僚と「秋」を見つけに遊びに行ったときに
買い足したものです♪
(単なる買い物ですが(笑))

今年はチェックが流行だそうで。
さすがに、全身チェック。。。というものには手が出ませんでしたので
ピンポイントでチェックが入っているTシャツを購入。

後はカバンとショールと(^^)

ますます秋が楽しみです(*^^*)



秋戦利品♪
EOS 40D EF50mm f/1.8 II F2.5 1/50 ISO640 0補正



  写真
ぽちっと応援おねがいします♪

pictlayer
