

雨の公園。

ブランコ
EF50mm f/1.8 II F9.0 1/50秒 ISO400 0補正

いつもは子供達の笑い声が絶えない公園。

でも、
雨の公園はちょっと寂しげ。

雨があがって早く遊べるようになるといいね(^^)



写真 <<< ぽちっと応援おねがいします♪
   (「Shift + クリック」で別ウィンドウで開きます。)

テーマ : 何気ない日常の写真 - ジャンル : 写真

パン曜日♪

久しぶりにパンを作りました(^^)

ベーグル作りにはまりそう。。。なーんて言いながら
今回は普通のパンです♪

パンにコーンとチーズを混ぜ混ぜして
ふっくら焼き上げました(^^)

チーズを多めに入れたので、塩も全然使わず。

ちなみに卵も使っていません!!

もちもちコーン&チーズパン
EF50mm f/1.8 II F3.2 1/50秒 ISO800 +1補正

*レシピ*
強力粉・・・220g  薄力粉・・・50g  ドライイースト・・・5g
砂糖・・・大さじ1  スキムミルク・・・大さじ2
ぬるま湯・・・150cc スイートコーン・・・55g チーズ・・・50g(くらい)

1次発酵、2次発酵共に40分

オーブン(目安)170℃で15分
(私は190℃で15分焼きました♪ご家庭のオーブンでいろいろ調節してみてくださいな)
  

チーズ見えますか?
EF50mm f/1.8 II F3.2 1/50秒 ISO800 +1補正


パン <<< ぽちっと応援おねがいします♪
   (「Shift + クリック」で別ウィンドウで開きます。)

テーマ : 食べ物の写真 - ジャンル : 写真

阪急西宮ガーデンズに行ってきました♪♪

毎度おなじみ雨の散歩(最近相方と出かけるときは常に雨です。。。)
は西宮北口方面まで歩いてみようと言うことになりまして。

11/26オープンの「阪急西宮ガーデンズ」に。

きっと、まだオープンしていないから、閑散としていて
いろんな写真が撮れるであろう事を期待していったのに。。。。

阪急西宮ガーデンズ
EF50mm f/1.8 II F3.2 1/500秒 ISO400 0補正

プレオープンの真っ最中でした!!
しかも、招待客とかっているのではなく。

訪れた人はなんの確認もなく入れまして(^^)

普通のオープンと何がちがうの???って感じでした(笑)

で、感想は。。。。

かなり広いです!!
どんなお店が入っているのか確認するだけで。。。3時間くらい歩き回りました(^^:

なかなかよい運動です。

オープンしたらもっとすごい人になるんだろうな~。。
早めに覗くことができてラッキーでした♪


写真 <<< ぽちっと応援おねがいします♪
   (「Shift + クリック」で別ウィンドウで開きます。)

テーマ : 何気ない日常の写真 - ジャンル : 写真

紅葉。

先週からかなりパタパタとしておりますので、
カメラに全然さわれてません・・・(TT)

ですので、紅葉も、まだまだ始まったばかりの写真です(^^:

カメラ持ってお出かけしたぁーいっ!!

紅葉
EF50mm f/1.8 II F5.0 1/60秒 ISO400 +11/3補正


写真 <<< ぽちっと応援おねがいします♪
   (「Shift + クリック」で別ウィンドウで開きます。)

テーマ : 紅葉~♪ - ジャンル : 写真

玄関に。。。

巨大な生け花と出会いました。

竹かごに色とりどりに生けられておりまして。。

感動しました!!

生け花?
EF50mm f/1.8 II F4.5 1/30秒 ISO800 +1補正


写真 <<< ぽちっと応援おねがいします♪
   (「Shift + クリック」で別ウィンドウで開きます。)

テーマ : ■京都を撮る■ - ジャンル : 写真

不思議な取り合わせ

電気配線
EF50mm f/1.8 II F5.6 1/100秒 ISO400 -1/3補正

配線を目で追っかけました(^^)

なんとも不思議な配線。

だけど、すごく味があります♪♪


写真 <<< ぽちっと応援おねがいします♪
   (「Shift + クリック」で別ウィンドウで開きます。)

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

水面に広がる。。

じぃーっとカメラを持って、雫が落ちるのを待ってました。

三脚もってくればよかったと、後悔しつつ。。。(^^:


広がり
EF50mm f/1.8 II F1.8 1/400秒 ISO400 -1/3補正

広がりがうまく表現でたかな♪

紅葉の落ち葉があればいうことなかったのですが。

写真 <<< ぽちっと応援おねがいします♪
   (「Shift + クリック」で別ウィンドウで開きます。)

テーマ : スナップ写真 - ジャンル : 写真

雨の建仁寺

生憎の雨でしたが、
雨の庭園も心が洗われて気持ちよいです♪

こちらも紅葉はまだまだ先ですね。。



雨の建仁寺
EF50mm f/1.8 II F11 1/50秒 ISO400 0補正


写真 <<< ぽちっと応援おねがいします♪
   (「Shift + クリック」で別ウィンドウで開きます。)

テーマ : スナップ写真 - ジャンル : 写真

つつかれるので。。

いけばな発祥の地とされている六角堂。

池には白鳥達がすやすやと眠っておりました。
こんなに近くで白鳥見たの初めてかも(*^^*)

夕方だったから大人しかったけど、
昼間ならつつかれている可能性が・・・(^^:

なんでもこのお寺、聖徳太子ともゆかりがあるとの事。

もう少し勉強してから訪れたらよかったな~。

白鳥
EF50mm f/1.8 II F1.8 1/40秒 ISO800 -1補正


写真 <<< ぽちっと応援おねがいします♪
   (「Shift + クリック」で別ウィンドウで開きます。)

テーマ : スナップ写真 - ジャンル : 写真

落ち葉から。

木々はあまり、紅や黄にはなっていないけど、
地面を見ると紅葉は確かに始まっているんだな~って感じた。


落ち葉
EF-S17-85mm f/4-5.6 IS USM F4.5 1/640秒 ISO400 0補正

落ち葉ってなんだか、美味しそうに見えるのは
『焼き芋』を思い出すから??
・・・なかなか良い素材が落ちてたよ~♪

この食欲の秋はいつまで続くのやら(笑)




写真 <<< ぽちっと応援おねがいします♪
   (「Shift + クリック」で別ウィンドウで開きます。)

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

おみやげやさんにて。

ごはんまだ?
EF-S17-85mm f/4-5.6 IS USM F5.6 1/100秒 ISO400 0補正

二条城内で京都物産展をやっておりました。
その中のお店の1つに石で作られた置物を売っているお店がありまして。

何故か外国の方が大勢お店に押しかけておりました。

その方々の足下にちょこんと顔を覗かせている
子犬の石像。
あまりにも可愛かったので、写真に納めました(^^)

写真 <<< ぽちっと応援おねがいします♪
   (「Shift + クリック」で別ウィンドウで開きます。)

テーマ : スナップ写真 - ジャンル : 写真

京都観光

秋も深まりつつあり、
そろそろ紅葉のライトアップも始まるという京都。

今年は相方と2人で乗り込みましょう!!って事で
1泊2日で行ってきました♪

二条城にて。
EF-S17-85mm f/4-5.6 IS USM F5.6 1/1000秒 ISO400 -1/3補正

まずお昼頃京都に着き、二条城へ~。
何度か京都には遊びに来ていますが、
実は二条城は初めて(*^^*)

ここ二条城で『大政奉還』を決めた場所と言われて。。。
ここで、数多くの歴史が作られ、動き、今が出来たと思うと、
想像以上に鳥肌が立ち、感動しました(^^)

京都は思っていた以上に深い歴史を持ってます。

続きはまた明日♪♪

写真 <<< ぽちっと応援おねがいします♪
   (「Shift + クリック」で別ウィンドウで開きます。)

テーマ : ■京都を撮る■ - ジャンル : 写真

雑然と。。

本棚
EF50mm f/1.8 II F1.8 1/640秒 ISO400 0補正

壁一面本棚っていう環境に憧れます♪
机に向かって、振り向けば、いろんな資料がすぐとれる。

机の上が乱雑にならなくてすむし。

。。。私の場合、資料だけにしておかないと
雑誌とか置いてしまうと
仕事そっちのけで読みふけってしまうんだろうな~(笑)


写真 <<< ぽちっと応援おねがいします♪
   (「Shift + クリック」で別ウィンドウで開きます。)

テーマ : 何気ない日常の写真 - ジャンル : 写真

晴天なり。

晴天なり
EF50mm f/1.8 II F6.3 1/1000秒 ISO400 -1/3補正


「抜けるような青空」に出会いました。

市の広告で、「観光100選」の写真募集
という記事を見つけ、「観光スポットなら、なんとかなるかも」
なーんて軽い気持ちでカメラを持ってお出かけ。

・・・私の考えはものすごーく甘い事に気がつきました(^^:
「観光」って事は、そこがどこなのかわからないといけない。
でも、ありきたりな写真ではなく、
行ってみたいと思ってもらわなくてはいけない。
しかも、メジャーどころではなく、
「あ、こんな所あるんだ!」って思って欲しい。。。
なんて、事を考えていたら、街の地図を見て1日が終わりそうでした(笑)

そんなとき、空を見上げたら
「考えるだけ無駄だよ」っていってくれたみたいに
すっきりとした青空♪

これはやるっきゃないね♪♪

「秋」の写真の締め切りはもうすぐそこ。


写真 <<< ぽちっと応援おねがいします♪
   (「Shift + クリック」で別ウィンドウで開きます。)

テーマ : 空の写真 - ジャンル : 写真

念願の。

おぼろ月夜
EF-S17-85mm f/4-5.6 IS USM F22 6秒 ISO400 0補正

不審者とご近所さんから疑われながら(笑)駐車場から撮りました。

今のレンズではこれが限界。。。かな?
念願の『おぼろ月夜』です♪♪

これでお団子があったら、かなり遅めのお月見が出来たのですが。

そうそう、少し前に放送していたのですが、

愛媛県の「いもたき」
・・・私も全国でやっているものだと思っていました(^^:

小さい頃から、秋と言えば「いもたき」だったもので。

少し寒くなった時期の川岸でつつく里芋。
この日ばかりは、少し遅くまで起きていても怒られない
うれしさから、「いもたき」に行くと決まっていた日は
すごく楽しみでした。

久しぶりに故郷の味が恋しくなりました(*^^*)

写真 <<< ぽちっと応援おねがいします♪
   (「Shift + クリック」で別ウィンドウで開きます。)

テーマ : 空の写真 - ジャンル : 写真

つれてって♪

お休みの日に友人と堀江の辺りをあるいているとき、
ショーウインドウから
「私も連れてって♪」という声が。

近寄ってみると、チェリーと犬のちりばめられたかばんが
飾ってありました。

30秒後。。。。そのかばんは私の荷物を入れてました(笑)


しばらくはカメラとこのかばんが私の散歩のお供です♪






さんぽかばん
EF-S17-85mm f/4-5.6 IS USM F5.6 1/10秒 ISO800 -1補正

写真 <<< ぽちっと応援おねがいします♪
   (「Shift + クリック」で別ウィンドウで開きます。)

電気が消える5分前。

東京にお仕事にいっておりました
相方と、相方の相方をお迎えに空港へ~♪

前回訪れた空港。
これは反省点をふまえ、自分自身上達しているかどうかの
確認もできる!!

。。。。なーんか進歩してる???
あ、前より構図は考えるようになったかな(^^)
でも、ピントがかなり甘いですな~(^^:
てか、この構図でF値5.6はないよな~。
むむ。。。反省点ばかりです(TT)

でも、進歩した事。
1人で撮ることには慣れた♪
・・・・カップルばっかりで辛かったですが(笑)

空港デッキ
EF-S17-85mm f/4-5.6 IS USM F5.6 1.3秒 ISO800 +1/3補正

写真 <<< ぽちっと応援おねがいします♪
   (「Shift + クリック」で別ウィンドウで開きます。)

サイクリング♪

週末は運動をかねて、相方と自転車でサイクリングに出かけます♪

ちょっと一休みして自転車を止めたとき
なんだか自転車が楽しそうに見えまして(^^)

私自身体力がまったく!ございませんので、
長距離を早く走ることは出来ませんが、

秋の風を受けてのんびり2時間ほど汗を流しました♪

また走りたいな♪


自転車
EF50mm f/1.8 II F7.1 1/500秒 ISO400 0補正

写真 <<< ぽちっと応援おねがいします♪
   (「Shift + クリック」で別ウィンドウで開きます。)

テーマ : 何気ない日常の写真 - ジャンル : 写真

pictlayer
