

Qステア

久しぶりにおうち写真♪

Qステアの
EF50mm f/1.8 II F1.8 1/50秒 ISO640 +2/3補正


こたつから顔を覗かすQステア(^^)
ついついぼーっと眺めています。


写真 <<< ぽちっと応援おねがいします♪
   (「Shift + クリック」で別ウィンドウで開きます。)





夕日に再チャレンジ!!

夕日
EF-S55-250mm f/4-5.6 IS F5.6 1/200秒 ISO400 0補正

あつーい雲に覆われてしまってまして、
まん丸い夕日を撮ることはできなかったのですが。

前回に比べたら、少しは上達している??
って前回は厚い雲に覆われてしまっていて
太陽すら見られなかったのですが(^^:

だいぶカメラ用語も覚えましたし、
いろんな雑誌をみていても
これはどうやって撮っているのだろうって考えるようになりました。
構図を参考にすることも(^^)

後は実践あるのみ!!ですね♪



写真 <<< ぽちっと応援おねがいします♪
   (「Shift + クリック」で別ウィンドウで開きます。)





テーマ : 風景写真 - ジャンル : 写真

厄落とし

きゃーきゃー!!!
ごめんなさいっ!!

2週間も更新が滞ってますわ(TT)

忙しかったわけでも、体調を壊していたわけでも
カメラが嫌いになったわけでもないんです。。。。。

仕事以外でパソコンを触りたくなかっただけ(^^:

ご心配をおかけいたしましたm(_ _)m
大丈夫です。。

3社参り
EF50mm f/1.8 II F5.6 1/640秒 ISO400 +1/3補正

えっと、写真は3社参りの締めくくり、
1/18,19にあった門戸厄神の
「厄よけ大祭」も風景です。

晴れでもなく、雪でもなく、やはり雨(笑)

これで今年も1年平穏無事に過ごせることでしょう♪

さて、日常にもどろ(^^)/

写真 <<< ぽちっと応援おねがいします♪
   (「Shift + クリック」で別ウィンドウで開きます。)





テーマ : 祭りの写真 - ジャンル : 写真

十日戎

神社つながりで。。。(笑)

「十日戎開門神事福男選び」で知られております「西宮神社」の十日戎に行ってきました♪
行ったのは「残り福」をいただける11日です(^^)

今年もいっぱい福をかき集めて来ましたので
忙しい年になるぞっ!!


人、人、人。
EF50mm f/1.8 II F5.6 1/250秒 ISO400 +2/3補正

この日は雪がちらつくほどの寒さにも関わらず
大勢の人でにぎわってました。。

鳥居前
EF50mm f/1.8 II F5.6 1/100秒 ISO400 +2/3補正

鳥居から境内まで2,3分で行くのですが、この日は
30分くらいかかりました(^^:



お祭り
EF50mm f/1.8 II F5.6 1/640秒 ISO400 +1/3補正

でもお祭りだから平気で待ててしまう(^^)
日頃からこうありたいものです(笑)


写真 <<< ぽちっと応援おねがいします♪
   (「Shift + クリック」で別ウィンドウで開きます。)





テーマ : 祭りの写真 - ジャンル : 写真

初詣。

本日、あまりの寒さに、カメラを持ってお外に行くのを
断念したため、引き続き、愛媛の模様を♪♪

和霊神社
EF-S17-85mm f/4-5.6 IS USM F5.6 1/800秒 ISO400 -1/3補正

毎年初詣に訪れる神社です♪
政敵の陰謀で無念の死を遂げた宇和島藩家老、「山家清兵衛」の霊を鎮めるため
建立された神社。。だそうです。
地元では「和霊さま」の愛称で呼ばれてまして、
夏には大きなお祭りもあるんです(^^)
高校野球に出場する「宇和島東」高校の「牛鬼(うしおに)打線」の「牛鬼」は
この「和霊さま」のお祭りにはかかせないものなのです(^^)

参道
EF-S17-85mm f/4-5.6 IS USM F5.6 1/160秒 ISO400 -1/3補正

石階段を登っているときは、時折日差しもさしていたのに。。。。

雨。。。。。
EF-S17-85mm f/4-5.6 IS USM F7.1 1/8秒 ISO400 -1/3補正(相方撮影)

境内に入ったとたんに大雨(^^:
しばらく身動きがとれませんでした。。。。
ま、そういう事もありますよ♪♪


写真 <<< ぽちっと応援おねがいします♪
   (「Shift + クリック」で別ウィンドウで開きます。)





これ、な~んだ?

高速道路の。。。
EF-S17-85mm f/4-5.6 IS USM F4.0 1/400秒 ISO400 0補正

国道のガードレールと、JRの線路と。。。。
六角形の壁(笑)

見た目はそう見えるのですが、
どうも六角形の壁は高速道路を支える土台らしい。。。

いったいどのくらいの高さまで積み上げて、
どのくらいの長さを作るのか。

今はまだまだ作成中です。

高速道路ができるのはまだまだ先。

この風景もがらっとかわるのだろうな~。
 



写真 <<< ぽちっと応援おねがいします♪
   (「Shift + クリック」で別ウィンドウで開きます。)




愛媛でよくみるものとのむもの

地方でいろいろと文化はありますが。。。


グランフジ
EF-S17-85mm f/4-5.6 IS USM F6.3 1/1000 ISO400 ±0補正 (相方撮影)

愛媛では「フジ」は「山」ではなく「スーパー」



らくれんトラック
EF-S17-85mm f/4-5.6 IS USM F6.3 1/125 ISO400 ±0補正

乳製品は「明治」でも「森永」でもなく「らくれん」です♪♪



久しぶりに2つにお目にかかれたので、これは紹介せねばと♪
しかも「グランフジ」の写真は虹つき(*^^*)

今日も愛媛の街を支えております♪
(決してまわし者ではありません(笑))



  写真
ぽちっと応援おねがいします♪



テーマ : 何気ない日常の写真 - ジャンル : 写真

夜景にチャレンジ!!

愛媛から戻る途中、明石海峡の夜景を見ていこうって事になりまして
夜景にチャレンジです(^^)

明石海峡大橋
EF-S17-85mm f/4-5.6 IS USM F14.0 30秒 ISO400 

露出補正だとか、シャッター速度とか色々試しながら夢中になって。
気がつくと12時(真夜中)に。
すると。。。。

明石海峡大橋その2
EF-S17-85mm f/4-5.6 IS USM F16.0 30秒 ISO400 

真ん中からライトが消されていく~(TT)
まだいろいろ撮りたかったのよ???

明石海峡大橋その3
EF-S17-85mm f/4-5.6 IS USM F7.1 25秒 ISO400 

数秒であっというまに真っ暗になってしまいました。。。。
明石海峡のライトアップは12時で終了なのね(TT)
また1つ勉強しました。


写真 <<< ぽちっと応援おねがいします♪
   (「Shift + クリック」で別ウィンドウで開きます。)




こいつは春から縁起がいいねぇ~

本日は初詣に♪♪
いそいそとカメラを持って、いざ出発!!
。。。大雨です(TT)

今年も「雨」からはじまるんかいっ!!
と憤慨しておりましたら。。。。

虹♪
EF-S17-85mm f/4-5.6 IS USM F5.0 1/2500秒 ISO400 0補正

晴れと雨が入り混じりまして「虹」を見ることが出来ました(*^^*)
これは今年なにか良いことが起こる前兆♪♪

しかーし!
見つけたのは消える瞬間だったので、
大慌てでカメラを構え、なりふりかまわず撮ってました(^^:
だから構図やらピント等々は。。。(TT)

雨だからってあきらめたらダメですね♪
何がおきるかわかりません(^-^)


写真 <<< ぽちっと応援おねがいします♪
   (「Shift + クリック」で別ウィンドウで開きます。)




テーマ : 風景写真 - ジャンル : 写真

賀正

あけましておめでとうございます♪
本年もよろしくお願いいたします(^^)/
しめ飾り
EF50mm f/1.8 II F3.2 1/320秒 ISO400 -2/3補正

お正月らしく、新聞屋入り口に飾っております
しめ飾りで今年をスタートいたします(^^)

今年は「丑年」
あせらず、いそがず、ゆっくりと、確実に、どっしりと。
(なんだか何年か前の交通ルールポスターの標語みたい(笑))


年賀状
EF50mm f/1.8 II F3.2 1/60秒 ISO400 -2/3補正

今年の年賀状です(*^^*)
毎年どうしよ~と年末ぎりぎりまで悩むのですが(相方が)
今年はすんなりと出来上がり、
元旦に届くように出す事が出来ました♪
幸先のよいスタートです(^^)



写真 <<< ぽちっと応援おねがいします♪
   (「Shift + クリック」で別ウィンドウで開きます。)



pictlayer
